静岡のスマイリスト 楪【ゆずりは】のみほです

yuzumiho.exblog.jp
ブログトップ

愛の8科目

a0171936_2371727.jpg

































先日、とっても嬉しいことがありました。

数か月前にふとしたことから、ココロがすれ違ってしまっていた友人とまたココロをかよわせるよう

になれたことです。

私はずっとそのことを気に病んでいたのですが、どうしても素直に彼女と対峙することができない

でいたのでした。

         ☆     ☆     ☆ 


いきなりですが、私は何年か前まえから、アシュタンガヨーガを実践しています。

ヨーガの歴史は古く、5000年前(!)に始まったと考えられています。

その長い長い歴史の中でさまざまに枝分かれしていったわけですが、アシュタンガヨーガもそのうち

の1つです。かなり肉体的にはハードなヨーガです。

私は多くの学びや気づきをヨーガからいただいています。

その中で、いつも自分のココロが立ちかえるものがあります。

それを‘愛の8科目’とよんでいます。(私は)

1.祝う
2.祈る
3.与える
4.尊重する
5.感謝する
6.許す
7.手放す
8.求めない     です。

なかなかに難しいことなのですよね、これって(-_-;)

で、私は彼女をずっと許すことができなかったわけですが、やっとその思いを手放すことができまし

た。彼女とのことから私は、許すこと・手放すこと、このワークをさせていただいたわけです。

モノに対しても、ヒトに対してもですが、私たちは本当に多くのものに≪執着≫して生きています。

その≪執着≫から解放されるのは難しいですね・・

でも大空に向かって両手を広げて、悲しみやつらさや怒りを、ぱぁっと放ってしまえたら、まずは

そうイメージするだけでもココロが軽くなりそうです(^_^)
[PR]
by yuzurihamiho | 2010-12-15 00:04