人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡のスマイリスト 楪【ゆずりは】のみほです

yuzumiho.exblog.jp
ブログトップ

神サマブレンド

神サマブレンド_a0171936_1075548.jpg


先日の沖縄旅行中に行った、すてきな居酒屋さんで出してくださった琉球ガラスのグラス。

まるで沖縄の青い海とあぶくを表現しているよう。

その土地でしか味わえないもの、見ることのできない風景・・

旅ってすばらしいですよね(^_^)

そこでは沖縄ならではのお野菜を使ったお料理をおいしくいただきました。

初めてみたお野菜もありました。

その土地に自生する植物をみると、そこに生きる人たちのために神サマが与えてくださったんだなあ

とつくづく自然の摂理に驚かされます。

(沖縄ではさとうきびがたくさん採れますが、暑い沖縄ならでは。砂糖はカラダを冷やす作用が

あるのですから)

流通が発達して、本来なら口にすることのできないような遠い国の食べ物だって今は簡単に口にする

ことができます。

でもその土地のものはすべて、その土地に生きる人のカラダをつくるための神サマブレンド。

北国の人が南国のものばかり食べていたら病気になってしまいます。

それを忘れず、旅先で頂いたり、おうちでも感謝しつつ適度に楽しむようにしたいですね☆
by yuzurihamiho | 2011-05-26 10:44